Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

子どもに虫歯ができてしまった、という話


初めて子どもに虫歯ができてしまいました。

今まで仕上げ磨きもきっちりやって頑張っていたのですが、そろそろ大丈夫かな〜と思っていた矢先、1人で磨いてもらいはじめてすぐに出来てしまいました。今までの苦労・・・


上の子は高学年、そして女の子というのが関係するのかしないのか、「2分磨いてね」というとしっかりタイマー計ってみがきます。

が、下の子はまだ低学年。そして男子。どうやら適当にささっと磨いて終わらせていたっぽい。
(ちゃんと見ておけばよかった〜!!わりと真面目にやるタイプなので安心しきっていた・・)


歯医者さんで磨き残しを調べてもらうやつ(磨き残し部分は赤く染まるというもの。)
それを見せてもらって「しっかり磨けていますね!」と歯医者さんのお言葉。

この言葉にも安心してしまっていました。


↑結局、歯医者さんに見られるからしっかり磨いたけど、普段はチェックされないからそこまでしっかり磨いてなかったんですね。


なので、虫歯治療をしてもらいました。

1度虫歯になると、やっぱり他の歯も虫歯になりやすいようで、今まで3ヶ月に1度みてもらっていたのが、1ヶ月に1度になりました。


そして治してもらって2週間ぐらい経った頃に「なんだか冷たいものがしみる」とのことなので、また歯医者へ。


治した歯の神経に少し問題があったようで、次は1週間に1度。
子どもの歯なので、きちんと治しておかないと、大人の歯が生え始めるときにも影響があるとか。


現在も治療中です。


虫歯ゼロでいてほしかったけど、仕方ないですね。
仕上げ磨きを再開しました。
あとは終わった後のモンダミン
子供用のぶどう味とか、甘く感じるけど、大丈夫なんでしょうか。
今度歯医者さんに聞いてみよう!


ちなみに自分は3歳のときに虫歯ありと母子手帳に書いてありました。
親は仕上げ磨きやった記憶ないそうです^^;