Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

家で手作り夏祭り

西武園ゆうえんちにも行き、銭天堂ブームになった我が家。
まだ近所で夏祭りは再開していないので、家で『銭天堂夏祭り』をやりました。


西武園ゆうえんちの記事
mamanetan.hatenablog.com

事前準備

飾りつけ

すだれを100円ショップやホームセンターで購入。

そのすだれにどんどん飾りを付けていきます。
家にあるお面をつけても雰囲気でますし、子どもに絵を描いてもらって貼ってもかわいくできます。

すだれだけで夏感でます!!

今回のテーマは銭天堂なので、重くない駄菓子をガムテープでたくさん貼り付けました。

看板を作ったり、『祭』と大きく描いて真ん中に貼っても良さそうですね!

屋台の準備

チョコバナナ

100円ショップで発砲スチロールのブロックと割り箸を買います。
あとは、バナナと板チョコ、チョコスプレーを購入。

バナナを半分に切って割り箸にさします。
溶かしたチョコレートにバナナをつけます。
チョコスプレーをかけます。
発泡スチロールにチョコバナナの割り箸をさします。
冷蔵庫で固める。

簡単チョコバナナの出来上がり^^

おかずも用意

唐揚げ、ポテト、を紙コップに入れて並べる。

焼きそばは紙皿、おにぎりはサランラップに巻いて並べる。

屋台風お昼ご飯です。
券やおもちゃのお金でお店ごっこしても楽しそうです。

銭天堂ごっこの準備

銭天堂のお菓子を準備

この本を見ながら真似して、銭天堂のお菓子パッケージをたくさん手書きしました。

子供には色を塗ってもらってお手伝い。

↓これはその一部。

今回は1人3つで作ります。

お金を準備

1円、5円、10円、50円、100円、500円 の画像イラストをダウンロードしてチョキチョキ。
ダンボールに貼り付けて、またチョキチョキ。

これも1人3つ分作ります。

クイズを準備

答えが家の中のものになるようなクイズを作ります。

「つつつつつつつつつ」どーこだ?
→つが9個で、くつ

などというクイズです。

これも1人3つ分作ります。

紅子さんのお面を作る

自分の顔より大きめのダンボールに紅子さんの顔を書きます。

紅子さんは大きいイメージがあるので、作るのも大きめで。
少し着物の襟元まで書くといいかもしれません。

ゲームスタート!

  1. クイズの答えのところに、作ったお金を置いておき、探す。
  2. クイズ→お金探し で、お金を3つ探す。
  3. 紅子さんのお面をつけて少し隠れて待機(高い位置の方が子どもは驚いていました)。
  4. 子どもにお金を持って紅子さんを探しに行ってもらう。
  5. お悩みを聞いて解決できそうなお菓子を渡してお金と交換。

というゲームをしました。

あとは、チラシを輪っかにして輪投げをしたり、割り箸鉄砲で射的をしたりしました。

まだまだ手作りしたもので遊んだり、喜んでくれるので可愛いなぁと思います。

夏休みは終わっても、まだ夏は続いてるので、やってみてください♪