Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

年々減っていく年賀状

ギリギリで年賀状作成を完成させました!
元旦には届かないかな?!

毎年年賀状を出していますが、もう今年はほとんど出さなくなりました。
年々減っていくというより減らしている年賀状かもしれません。

周りの学生時代の友達も、もう年賀状だすのやめることにしたという子も多く、そんな雰囲気に流されてやめつつあります。
LINEでつながっている人はたしかに年賀状じゃなくてもいいかなと思ってきました。

なので今年出した人は、親戚とLINEも知らないような昔の友達。

高校の友達は毎年の年賀状でしか繋がっていなく、LINEも知らないので引き続き出しています。

この年までLINE交換していないんだから、もしかしたらもう会うことはないかもしれない。
なので、いっそのこと年賀状もやめちゃおうかなと思ったりもしましたが、昨年『結婚しました』の報告が年賀状で来て!その報告を受けることもあるのかと思うとやはりやめられなかったりもします。

40歳過ぎているので、もうあまり報告系はないのと思っていましたが、そんなこともないのですね。
結婚しました、子どもが産まれましたの時は写真付きで送られてくることが多いので、久しぶりに友達の顔が見れて、なんだか嬉しかったです^^

もう1人、今まで「また会いたいね」の文字だけだったのが、『子どもが産まれました』と写真付きになっていて、その時も嬉しかったです。

みんな写真付きなら年賀状をやめようと思わないかもしれないですね。
一年に一度でも友達の最近の顔を見れるのは嬉しいことのような気がします。

・・・と考えつつ、結局今年は10枚ぐらいしか出していません。
昔はもっとたくさん出していたな〜。
住所録も普通に配られていた時代が少し懐かしいです。

良いお年を^^