Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

休日、予定のない日の過ごし方。ほぼ100円ショップに頼る。

子どもたち、ゲームとYouTubeが大好きです。暇になれば、すきあらば!見ようとします。

 

そういえば、先日学校で好きな絵を描こうという時間があったようです。

先生が最初に「youtubeのマーク以外で」と言っていたようで。確かに好きな絵として描く子がいそうですよね。

 

1人が描き出したら、みんなも描いてしまいそうだし、授業参観で飾ってある絵がyoutubeのマークだらけだったら、、、それはそれで時代を感じて面白いかもしれません。

 

で、休日の話しにもどります。

朝が早い

平日は起こすまで起きないのに、休日はすごく早いです。いつからか、「ママが起きるまでは好きなことが出来る時間」となっていて、すぐ起きようとします。どんどん起床時間が早くなってきたので、せめて6時までは寝るようにということにしました。目覚ましなくてもパッと起きます。

 

私が起きてから

ママが起きる、それはテレビタイムおしまいの合図です。

1時間くらい見ているので、素直に消してくれ、、るときもあれば、だいたい「えー!」と言われます。そして消した後は、好きなことを始めます。娘はお人形遊び、息子はポケカ作りが多いです。

私はこの間に、洗濯掃除、ゴミ捨てなどなど。

 

少し遊んだ後、朝食

休日の朝ごはんは遅めです。

平日は学校もあるし、しっかり食べてもらうようにしてますが、休日は、塩おにぎりやコーンフレークなど簡単なものです。2人とも塩おにぎりが好きなようです。

 

朝食後は工作だったり、ダラダラだったり。

息子は『公文のプリント1枚やったら10分Youtube見てもいい』という約束があるので、公文の宿題をやってはYoutubeを見ています。(問題が難しい場合は、表だけで10分)

午後

休日予定のない日は午後も暇ですね。

ダイソーで工作グッズを買って何かを作ってることが多いかもしれません。

 

先日はダイソーペーパークラフトで遊びました。

mamanetan.hatenablog.com

 

ダイソーに木のブロックが売っていて、「工作材料 立方体8個入り」なんですけど、それにマイクラの絵を書いて遊んだりもしています。

 

 

ダイソー最高ですね。こういう何かを作る習い事だと思えば、色々買っても無駄遣いという気分にはなりません(と、自分に言い聞かせる。)

 

今日もダイソー巡りに行きたいと思います。