Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

10年専業主婦だった私が一歩踏み出す(初めてのパート)

最近パートを始めました。
子どもが学校に行ってる間に働きたく、基本は1時から2時くらいまでの仕事。

今まで専業主婦で、たまに求人ページを見ては、「まだ無理かな」と思っていました。

子どもはいつ熱を出すか分からないし、喘息持ちなので、発作が起きたらしばらくはそばにいないと怖いな、という気持ちもあり、時間的に難しく感じていました。

パートで働いてる方は多いと思うのですが、本当に尊敬します!
フルタイムで働いてる方には、頭が上がりません!

自分に働くことはもう無理かも、、と諦めかけていたのですが、PTAをしていると、働きながら役員をしている方もいらっしゃって、いつの間にか刺激を受けて行動に移せたのかもしれません。

子どもも大きくなるにつれて、喘息が年に1、2度と減ってきたのもあります!




で、初パートの日。

あるあるの話しかもしれませんが、嫌だなと感じるタイプの方はどこにでもいますね。
合う、合わないの話しかもしれませんが、教えてくれる方がとにかくキレキャラ。
1つ行動すれば、1つ注意。

違う方から「タイムレコーダーで出勤時間を入れて」とタイムカードを渡されたんですね。

で、出勤時間を機械にウィーンとした瞬間、どこからかその例のキツイ方が現れて「ねぇ!ちょっとそれ私のなんだけど!!」と怒られました。

タイムカードを取り上げられて「あ、私のじゃない。じゃあ私のはどこにいったの?!」と間違えたことを謝るどころかキレ続けていました。すごい強気・・・


というグチになってしまいましたが、いろんなタイプの方がいるんだな、と。

働くって大変だな。夫に感謝しよう、と思いました。

あとは、子どもの行動にももっとおおらかな気持ちをもとうと思いました。
動いては怒られ動いては怒られ、、、ってやる気なくす。

夫にも子どもにも優しい気持ちになれるのなら、結果良かったと思おうと自分をコントロールしています。

このパート、続くかな・・・。

読んでくださってありがとうございます。
また進展あれば書きたいと思います。


今までの話しはコチラ

履歴書を出すまでの話し
mamanetan.hatenablog.com


面接の話し
mamanetan.hatenablog.com