Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

10年専業主婦だった私が一歩踏み出す(面接)

タイトルの通り、専業主婦の私がパートを探し始めた話です。

前回の履歴書までの話はこちら
mamanetan.hatenablog.com


ということで、履歴書をポストに投函。
3日後にお電話をいただきました。
「履歴書届きました、面接をしたいので明日来てください」

面接も久しぶりだ〜、予定のない主婦が面接という、時間に遅れてはいけない用事ができた。

アラームを出かける1時間前にセットして、忘れないようにしました。
うっかりボーッとして、忘れてしまいそうだったので!

当日アラームが鳴ってから、ふと、面接って、、、何か準備するんだっけ??と。

面接、ただ喋るだけと思っていたけど、志望動機とか自分の長所短所とかもしかしたら聞かれるのかな?と急に焦り出す。
そして、あわてて『面接で聞かれること10個』のようなサイトを見ました。イメトレすること10分。


そして、服装。
さすがにジーンズは避けて、それっぽい(ちゃんとしてますよ風な)服に着替える。でも普段着。

気持ちは焦りながら、出発しました。
昨日の夜になぜちゃんと準備しておかなかったのかが不思議。時間はたくさんあったのに。

で、10分前にちゃんと着きました!
汗を拭き、息を整えて、面接に向かいました。




面接を受けて

結局、志望動機は聞かれませんでした。

仕事内容を説明してくれたり、、ということで終わろうとしたその時、
「自分の長所短所はどこだと思いますか?」
油断してたところで聞かれたー!!
油断しすぎてて、一瞬飛びました。

「長所は物事を冷静に判断するところ、短所は慎重なところ。でも慎重な分、ミスは少ないと思います」
というネットで見た言葉を使わせて頂きました。

「ふーん」っていう反応でした。どこかで聞いたことある台詞だなと思ったのかもしれません。


というわけで無事に?面接が終わりました。結果待ちです。