Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

PTA活動とパートの両立

PTAを始めて、パートも始めたこの1ヶ月。
家でゆっくり自分のペースで過ごしていたのに、急に環境が変わって、ついていくのが大変です。




週に1回 PTA

毎週学校に行くのは楽しいです。

子どもの授業中の姿をチラ見したり、休み時間の様子を見れたり。

職員室に行く途中にチラッと見るくらいですが、家とはまた違った場所で、お互いやることも違って、子どものオンの姿が見られるのは貴重で嬉しいです。

PTAは仲良くできる時もあれば、意見が分かれるときもあって、大変さと楽しさと、雑務の多さと。

またやりたいとは思わないけれど、一度はやってみて良かったかな、と思います。(まだ一年の半分も終わってませんが。なるべく平和に過ごせますように。。)

週に3日はパート

PTAの曜日を外して、パートに入ってます。

週に3日なので、身体的には楽です。が、やはり人間関係でたまに精神がやられます。

でも久しぶりに働いて、ハッとすることも多いです。
間違えてしまった時に、教えてもらえるのはありがたいのですが、その後ぐちぐち言われたりもして。

あまりずっと言われてると(長いな、いやだな)と思うのですが、これは子育てでも気をつけないとな、という気持ちになりました。

子どものちょっとしたミスにあまりグチグチ言っても、嫌だなという気持ちを持つだけになってしまうな、と。

短く冷静に、間違えてるところを前向きな気持ちで直せるように話してあげたほうがいいんだな、といことを身をもって知りました。

あと、なぜそうなったのかを怒らず聞くというのも大事ですね。

ということが分かったので、たまには怒られるのも悪くないですね。嫌ですが。

両立してみて

どちらも楽しい時もあれば、嫌な気持ちになる時もあって、でも気持ちが分散されるのが良いところです。
逆にどちらか一方だけだったら、滅入ってしまったかもしれません。

そして、私自身が今まで以上に子どもに癒されてます。

外の世界で、みんなが優しいわけでもなく、いろいろある中、子どもも頑張ってるな、という気持ちにもなりますね。

子どもたちは、帰ったときに「今日も頑張ったね」と言われるのが1番嬉しいようです。

がんばってますもんね、毎日言ってあげたいと思います!