Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

子どもの誕生日の過ごし方

子どもの誕生日、赤ちゃんの頃はプレゼントを買いに行って、夜ケーキを食べてお祝いしていました。
いま思えば、飾り付けも控えめだったなぁと思います。

子どもたちが少し大きくなって、工作好きということもあり、最近は色々と手作りしながらお祝いしています。

誕生日の人が先に寝る

朝起きてからビックリしたい!とのことで、誕生日の人はみんなより先に寝ることになっています。
なぜかそういうルールになりました。そして、残りの人で準備!

娘の場合、当日の朝まで知りたくないので、ワクワクしながらすぐに寝ます。
対照的に息子は、どんな準備をしているか知りたくて、何度も覗きにきます。「ちょっと見えた〜!」と楽しそうにお布団とリビングの往復を繰り返しています。

テーマ決め

その時の好きなものをテーマに作り始めます!

今まで、娘は、鬼滅の刃、メルちゃん、ケリーちゃん(Youtubeで見てて大好き)、ゆるキャン△など。
息子は、ポケモンGOドラゴンボール、マイクラポケモンシールドなど。

だんだん「今年はコレでお願い!」とテーマを言ってくれるようになりました。

前日の夜に準備

まずは飾り付け。みんなでテーマがポケモンなら色んなポケモンの絵を書いて家中に貼ります。
手書きだと、コレ似てる!とか、この絵は誰が書いたの?とか、上手でも下手でも楽しそうです。
みんが自分のために、たくさん絵を描いてくれたというのも嬉しいのかな?

あとは、朝から謎解きのようなゲームをできるように準備します。
起きた瞬間からゲームをしたいようです。

当日の朝

朝から、謎解きゲームスタートです。
先に寝ているし、ワクワクしてることもあって、すごく早起き!

イクラテーマの時はツルハシ、鬼滅の刃の時は、ねずこの竹筒、などちょっとしたグッズをダンボールで作り、その道具を使ったり、身につけたりしながらゲームスタート!

問題は

「たれたたいたぞうたたこたのたなたか」
※たぬき言葉だよ

など簡単なものにしてます。
(ちなみに答えは「冷蔵庫の中」です。たぬき→た抜き。たを消して読みます。)

問題をいくつか作って、最後にたどり着いたところにミニプレゼント!
本人希望のプレゼントとは別に用意してます。学校で使ってる筆箱とか壊れかけてるものを、このタイミングでミニプレゼントとして渡したりしてます。

ご飯とケーキ

ご飯もケーキも誕生日の人に決めてもらいます。(お昼はだいたいマック!が多い)
ケーキの後にメインプレゼント!という流れで過ごしています。

最後に

子どもの誕生日、自分の誕生日よりワクワクするようになりました!
当日も楽しいですが、準備してる時間もすごく楽しいです。

子どもの誕生日にどこかにお出かけしてる人も多いですよね。思い出作りも素敵だなと思います!
しかし、うちは家で過ごすことが多いかもしれません。
ゲームなど一通り終わったら、YouTubeなど見てダラダラと過ごしています!