Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

手作りキューブでNiziUごっこを楽しむ。

姪っ子がNiziUのファンで大好きです。

みんなで集まった時に虹プロジェクトごっこして遊んだら楽しいかも、と思いやってみた時の話しです!

NiziUをほぼ知らなかった私。YouTubeで少し見て、虹プロジェクトをなんとな〜く理解しました。しっかり見てはいないので違うことも多そうですが、楽しいひと時は過ごせました!

準備

Niziペンダントとキューブを作ります。手作り感ありますが子どもは喜んでくれるので大丈夫です!

Niziペンダントと呼ばれるキューブを入れる箱を作ります。

大きい四角は、牛乳パックにキラキラ折り紙をつけてます。

小さい四角は、折り紙で箱を作る折り方で調整しながら作りました。

1つだとブカブカになってしまったので、これは2個重ねて、キューブを全部入れたときに裏返しにしても落ちないようにしました。

キューブ

キューブは、中にダンボールを3枚重ねて、上からキラキラ折り紙をまいてます。

3歳でも、NiziUを知らなくてもゲームには参加したいのが子どもなので、集まる子どもの人数分作りました。簡単なものでも数が多いとなかなかの労力。

 

遊び方

東京合宿編、韓国合宿編、からのデビュー。を基本に、小さい子でも参加できるようにすごく簡単でみんなが笑顔で終われるような内容にしました。

パークさん役1人必要ですが、あとの大人もゲームに参加すると楽しいですよ!

東京合宿編 風

小さいNizi ペンダントを埋める4個の『キューブ』を獲得するためのゲーム4つ。

東京編での合格者発表(大人1名脱落にする)

韓国合宿編 風

大きいNizi ペンダント風に埋める4個の『キューブ』を獲得するためのゲーム4つ。

韓国編での合格者発表(大人1名脱落にする)

合格者発表

当然ですが、こどもはみんな合格です。

例えば子ども5人だったら、大人を1人最後まで残しておき、6人並んでもらって最初に「合格者は5人です!」というと、ドキドキ感が楽しめると思います。

小さい子は泣いてしまいそうなので最初の方に呼び、大きい子をドキドキさせました^^

 

ゲーム内容

ゲーム内容はなんでもよくて、NiziUさんからかなり離れてもいいかと思います。

今回は小さい子がいたのと室内だったのでこんな感じにしました。

東京編
  • ティッシュをゴミ箱に投げる→入ったらキューブゲット!

   (年齢でゴミ箱の場所を遠くする)

  • あみだくじで筋トレ→当たったものが出来たらキューブゲット!

   (腹筋10回とか、うでたて10回とか書いておいて、あみだくじしてもらう)

  • 糸電話で伝言ゲーム→最後の人までちゃんと伝わってたらみんなキューブゲット!

   (最初は少し長めで、難しければ最後は単語でも)

  • 迷路→ゴールまで出来たらキューブゲット!

   (これも年齢で難易度を変える、年齢の割には簡単なものの方がいいかも?)

 

パークさん風にティッシュ投げだったら「コントロール力をみます!」などというと良いですね!

筋トレは、「体力をみます」。伝言ゲームは協調性、迷路は集中力、と適当に言ってました。

韓国編
  • 大笑いゲーム→みんなで3連続できたらキューブゲット!

   (ハンカチ投げて落ちるまで笑う、床についたら真顔。というゲームです)

  • 宝探し→見つけたらキューブゲット!

   (「黄色い折り紙を探してください」とかでいいと思います。見つけやすいところに。)

  • 大人のお願いを聞く→出来たらキューブゲット!

   (このペンを片付けて!とか、テーブル拭いて!など簡単なお願い)

  • 違う大人のお願いを聞く→出来たらキューブゲット!

   (お願いが続きます。この後ごはんで家を片付けたかったので。おかげで綺麗になったし、あんなに張り切ってお手伝いできるのね、と思いました)

 

ちなみにパークさん風だと、大笑いゲームは「演技力」、宝探しは「広い視野」、お願い事は「聞く力」などと、こちらも適当に言ってました。

最後に

ゲームの内容は、その場で考えたものも多かったのですが、みんなキューブを集めようと頑張っていました。NiziU知らない子は「早くちょうだい!!」という感じで受け取ってましたが、NiziUファンの子は自分の名前が呼ばれるかドキドキする演技をしていておもしろかったです。

 

ちなみに最後の合格者(こどもたち)でデビュー!と言って音楽をかけ自由に踊ってもらって楽しく終わりました!

 

こういうちょっとしたことで喜んでくれる年齢のうちに、もっとたくさん遊びたいなと思います!