Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

気づけば夏休み終了

「もうすぐ夏休みだな〜!子どもたちが小学生のうちは、たっぷり遊ぶぞ〜!!」
と始まった夏休み。

遊んでいるうちに終わりました。
YouTubeにゲームもわりとやりたい放題。

「このダラダラしてる時間も大切!」の気持ちと
「こんなにダラダラしていて大丈夫??」の気持ちと。

ネットで「自由な時間にこそアイデアがうまれる!」という記事にホっとしたりしていた日々でした。


キャンプには2回行けました!
プールが隣接されているところだったので、夏のプールも味わえて良い想い出です。

旅行に出かけたり、日帰りで博物館に行ったり、1日体験も申し込んでみたり。


そんな中、今年は息子は自由研究を頑張っていました。
いろんな本を読み、ネットで調べ、そしてそれをまとめて時間をかけて作成していたようです。
去年までは1時間で終わるような自由研究だったのですが、今年は完成させるのに1週間、むしろ夏休み前から興味を持ち始めて、ずっと調べてるような感じでした。


なので、最終日に「夏休みの一番の想い出は?」と聞いたら
「自由研究!!」という回答。

そっか〜!
いろいろ出かけたことも楽しかったけど、”がんばった”ことが1番の想い出なんだな。
意外な答えだったけど、なるほどな〜と納得しました。

何かをがんばる経験、大事なんですね。

私自身も勉強になった一言でした!


さて、またいつもの日常に戻ったので、夏休み中に荒れてきた部屋の掃除もがんばるぞ〜!


↓子ども達は新学期から朝の時間に簡単な計算ドリルを始めました!
学年関係なく、難しくないドリルを選んで買ってます♪