Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

40代になっての体重。それよりも大事なのは体型?


40代、代謝が悪くなっているのでしょうか。それともただの運動不足でしょうか。
体重はそこまで変化してないはずなのに、ふと窓ガラスにうつった自分に衝撃を受けました。

せっかくブログを書いているのだから、過去の体重を振り返りながら、これからの目標をたてたいと思います!
ブログに書けば、やる気も出せる!

ということで、まずは、今までの体重の変化です。(身長は160cmちょっと)

20代までの体重

だいだい46kgぐらいでした。

部活が運動部ということもあって、よく走っていたし、食べたいものを食べていても太らなかった気がします。
学校と部活で食べる時間も限られてたというのもありますよね。
ダイエットを意識したことはありませんでした。

大学生時代

5kg太りました。51kgくらい。

ちゃんと運動するサークルに入って、それなりに動いてました。が、もちろん走りこみなんてないし、高校までとは違い、明らかに運動量が減りました。
運動量が減っていることに気付かず、スイーツをよく食べに行っちゃったり。

この頃、ミルクティーにはまり、毎日会う人からも「太ったね」と気付かれてしまうくらいでした。

社会人になって

ミルクティー太りからの脱出。48kgくらい。

お酒も好きでよく飲みに行っていましたが、そこまで太らず。というよりは、ダイエットを少し意識するようになりました。

日中は、姿勢をよくするダイエットを実行。姿勢をピシッとし、お腹に力を入れるようにする。これだけで痩せるらしい、ということを聞いてからしばらく実行してました。けっこう効きます。

デスクワークでしたが、不自然なほどに姿勢が良かったと思います。
(でも会社の人から聞いた話しだったので、みんな一時期姿勢がよかった。)

出産、育児中

妊娠中17kg太りました。
体重管理に厳しくない病院だったのか、注意された記憶はありません。

さすがにもう元には戻れないかも、と思いましたが、育児疲れで食欲もなく、半年ぐらいで元の体重に戻りました。
なかなか上手く寝れない赤ちゃんだったので、抱っこしながら階段の上り下りをずっとしていたからかもしれません。(思い返せばよくやったなぁ。)

30代の体重

「30代になるとくるよー」という言葉を聞いてましたが、育児と重なり、思ったより大丈夫だな〜と思っていました。
未就園のときは朝から公園や児童館に行っていたし、幼稚園に入っても、外にいることが多かったので、良い運動になっていたのでしょう。

しかし、子供が小学校に入学し、手がかからなくなってきたと同時に「きました」。
毎年の健康診断で1kgずつ太っていく。52kgぐらい。

そして40代になった今

52kgになった時に、虚血性腸炎という病気になり、断食1週間しなければいけなくなりました。これにより、49kgになりました。それで、そこからは49kg-50kgをウロウロしてます。

体重的にはそこまで変化がないように感じていたし、管理できている気持ちでいました。
でも、やっぱり何かが違うんです。先ほども言いましたが、ふと窓ガラスに写った自分のシルエットが昔と違う!
「30代になったらくる」。これは体重のことではないんですね。体型なんですね。

運動不足なことには気付いています。
健康診断の「毎日運動していますか?」の項目にドキっとしているので。

ということで

体重は健康管理の目安としてこれからも気にしますが、それよりも体型を意識していきたいと思います。
今はYouTubeでいろんな方が教えてくださるので、まずは背中痩せの運動から頑張ります。

そして、後ろ姿の写真も笑顔で見れるようになりたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


タニタの体重計使ってます!