Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

夏休みの過ごし方を考え始める。


子どもたち、夏休みまで1ヶ月を切っています。

子どもの夏休み、楽しみですか?それともつらいですか?

嫌だな〜というママさんたちの声もよく聞くので、人それぞれかな、と思いますが、私はどちらかというと楽しみです!


ツライという気持ちももちろん分かります!

朝から晩まで1日相手をするのは大変だったり、ご飯も3食分考える&用意も大変。
働いてる方だと、子どもに留守番させる心配とかもありますよね。

今まで専業主婦だったので、そういう心配をしたことはなかったのですが、今年はパートを始めたので、少し気にかかります。

子どもたちはパートに行くことをとても嫌がっています。が、シフトに入らないわけにもいかないので、どうしようかなと考え中です。

これがもしフルタイムだと考えると、、、みなさんすごいなの一言です。





楽しみな理由は、気持ちが自由になるからかなとも思います。

学校に行ってる日は少し気をつかう部分もあるんです。
明日も学校だし、早く寝かせないと、とか。
元気なさそうだと何かあったのかな?疲れてるだけかな?と様子を伺ったり。
そういうものから少し解放されるのも嬉しいです。


というわけで、夏休みを楽しみにしてるのですが、どんな風に過ごそうかなと今から考えています。

こう考えるのも地域のイベントなどが気持ち復活しつつあって、お知らせが目に入ってくるからかもしれません。

ここ2年くらいイベントはほぼ中止だったけれど、色々条件はありつつも、あれもこれも中止ではなくなってきていますね。

最近暑くなってきているし、ワクワクしてきます。

子どもとやりたいこと。

思いついたやりたいことを書いていきます。


親戚に会いに行きたい。

近所の1000円以内でできるイベントに参加したい。(申し込み中。申込者が多いと抽選)

映画館に行って、ポップコーン食べながら映画を見たい。

プールが近くにあるキャンプ場に行きたい。

家でダラダラと映画見ながらかき氷食べたい。

一緒にゆっくり料理を作りたい(普段はササッと作りたいので手伝ってもらってない)

博物館とか行きたい。

自由研究をしてる姿を見たい!

などです。


書き出すとわりと小さいことが多いですね。
(週末に出来そうなことばかり・・・?!)

でも、やっぱり気持ちが!違うんです。週末だと、日曜とか「明日学校」の気持ちがどこかで引っかかってるんです。
週末の宿題もありますしね。

夏休みは宿題ありますけど、『今日絶対に!』ではないので気楽なんです。


あとは、おじいちゃんおばあちゃんに顔を見せに行きたいですね。
子どもはいとこと仲良しなので、遊ばせてあげられるのも嬉しいです。


みなさんは、子どもの夏休みどんな風に過ごしていますか?
まだ夏休みまで少し時間があるので、もっとちゃんと計画をたてていきたいと思います!