Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

【キャンプ グッズ】子どもとキャンプ!おすすめ寝袋とマット


寝袋の種類は多くて悩みますね。冷え性なので寒くて寝れないのだけは避けたいといつも思っています!

我が家は真冬のキャンプはしていません。
なので春の暖かくなってきた頃〜秋の涼しくなってきた頃用の寝袋を使っています。

出発するときは暑かったとしても、キャンプ場は寒いかもしれないので、真夏でも寝袋は持っていきます。

いま使っている寝袋紹介


私と息子はこの寝袋でまだ一緒に寝ています。
娘が幼稚園ぐらいの時は3人で寝ていました。

寒いときはくっついて寝て暖かいし、暑いときはお腹だけかけたりして使っています。

息子が1人で寝たいと言ったら、大きい寝袋を1人用2つに変身させられるので、そうやってまだまだ使う予定です。

小さいお子さんで普段一緒に寝てる方にはピッタリだと思います。
自分だけの寝袋はすごく喜ぶのですが、いざ寝るよのときに「さみしい・・」となったりするので、「じゃあ、一緒に寝よう」と対応できます!

娘は小学生になってから、コールマンの子供用マミー型で寝ています。

5月の那須キャンプ、11月の軽井沢キャンプというちょっと寒かったときでも、「あったかかった」と言っていました。

少し暑いときは、足元がチャックで開閉できるので体温調整ができます!
足の裏を出すだけでけっこう違いますよね。

夜寒そうなときは・・・

普段家でも使ってるものですが、寒そうなときは電源付きサイトを予約して、布団乾燥機を持って行ってます。
私が寒いのが苦手なので、荷物が多くなりますが、ひざに抱えてでも持っていきたいものです。

10分くらい温めるだけで、すっごく快適ですよ!

夕方から寒くなってきたときはひざかけと布団乾燥機で温まってます。(何しに行ってるんだ状態になりますが)

寝袋+布団乾燥機が最強だと思っています!

マット

寝袋の下にはキャプテンスタッグのマットを敷いてます。

4人テントなので、2つ敷いてちょうどいいです。

テントの形にピッタリなわけではないですが、子どもがゴロゴロしても痛くないようですし、お値段的にも満足しています。

もう3年以上使ってますが、破けたりもしてないです。

番外編

枕は持って行ってません。
車にひざかけを置いているので、それを丸めて枕がわりにしています。
子どもたちは普段から枕を使っていないので(寝始める時は使ってますが、動いて結局枕無しで寝ているので)問題ありません。


以上、我が家の寝袋紹介でした。
読んでいただき、ありがとうございました!