Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

【CAMP】横須賀市 長井海の手公園ソレイユの丘

ソレイユの丘にキャンプ に行ってきました。
梅雨明けが早く、すごく暑い日のキャンプとなりましたが、夏休み感のあるキャンプ になりました!

泊まったサイト

オートキャンプサイト デッキなし
電源付きで、地面は砂利です!

最初フリーサイトを予約していましたが、駐車場から100mほど距離があることを知り、オートキャンプサイトのキャンセル待ちに登録。

フリーサイトの人には台車を貸してくれるようですが、何往復もするのはつらいなぁ。
特に雨の日は大変そうだなと思いました。

運良くキャンセルがでたのでオートサイトに変更!
キャンプ場、意外とキャンセル出ますよね。

ちなみに、デッキありのオートサイトだと2ルームテントは張れないそうです。


料金

オフシーズンで行ったので、サイト代は5500円
駐車場代は1000円

チェックイン時に前払いで料金を支払いました。カードOK。
駐車代も込みで支払います。

入園の時に駐車券を受け取り、チェックアウトの時に管理棟で処理してもらいます。


ゴミ処理代は別途1000円必要。

今回作ったのはカレーのみであまりゴミが出なかったので、持ち帰ることにしました。
大量のゴミなら1000円払ってでも捨てていきたいですね。

公園で遊べるのが最高!

入園料は無料です。

チェックイン前に到着したので、最初は第一駐車場の一般駐車場に止めて公園で遊びました。
チェックアウト後も少し遊んで帰りました。その際も、第一駐車場に一度止め直しています。

おもしろ自転車

うちの子どもたちはおもしろ自転車が好きで、出かけ先にあると必ず乗りたがります。
なので今回も2回楽しみました。

1回15分で、1人320円。

じゃぶじゃぶ池

子どもはプールと勘違いしていたらしく、泳げないとがっかりしていました。^^;

けっこう浅めで、あとで勘違いが解けた子どもに聞いたところ、先日行った那須CAMP『キャンプ アンドキャビンズ』のじゃぶじゃぶ池のほうが深くてよかったらしい。

未就学児の小さい子にとっては安心の深さかもしれません!

あとは35度超えの日だったので、かなりぬるくなってました。お風呂?というくらい。

閉園後

お昼はもちろん楽しく遊べるのですが、少し暗くなって一般のお客さんが帰った後も公園で遊べました。

キャンプ 場の近くにソレイユパイレーツという大きな無料遊具広場があるのですが、貸切状態で遊べて得した気分でした。

野菜収穫が楽しい!

12月に行ったときは大根やキャベツなどの野菜の収穫を楽しめました。

今回はエダマメを体験!
3株で300円。

最初は暑くて子どもたちは「やりたくないよ〜」と言っていたけど、いざ畑について体験が始まると「たくさんついてるの取れたー!!」と張り切って喜んでいました。(一瞬で変わる子どものやる気)

その後、はさみで葉っぱを切り落とし、すっきりとしたエダマメを持って帰ることができました。

自分で収穫したエダマメの株なので、葉っぱも「自分でやる!」とはさみで切り落としていました。

体験系は楽しいですね!

レストラン

キャンプ ですが、ゆるいキャンプ なので、お昼はレストランで食べることに。
お子様ランチに1000円はお高いですが、生ビールもあったり、ゆっくり休憩できたり満足でした。

チェックイン・チェックアウト

チェックインは11時、チェックアウトは10時。

チェックインが早いのは嬉しいですね。そしてチェックアウトの10時はちょっと慌ただしい。

帰り支度にいつも時間がかかってしまうんです。

日差しがきつい日だったので、タープは少しの時間でも必要だったのですが、日が沈み始めた頃に、次の日のことを考えて片付けることにしました。




海に出れる

公園から長い階段を降りると海に出れます。

『タヌキに注意』の看板もあったので、こわがる娘。
「ねぇ!タヌキが出るんだって!やめた方がいいよ!!」と必死。

「水鉄砲持ってるから大丈夫だよ!」となだめながらなんとか進み、海にたどり着きました。
(やった事はもちろんありませんが、本当にタヌキに水鉄砲を撃ったら返り討ちにあう気がします。)

砂浜はあまり綺麗ではありません。一瞬見て、海に足をちょっとつけてすぐ戻りました。
階段もけっこう長くて、上りは息が切れます。

またキャンプ しに行くとしても、もう海には行かなくてもいいかな〜。

お風呂

「海と夕日の湯」が公園内にあります。

キャンプ 利用者割引があって、大人500円、子ども250円。

シャンプーとボディソープ、ドライヤーが置いてありました。
綺麗で、露天風呂もすごく良かったです!

寝湯や腰掛湯もあって、リフレッシュできました。
お風呂が綺麗だとホッとしますねー。これで500円は安いと感じます。


最後に

公園も大きくて楽しいし、子供が小学生のうちにまた絶対に行きたい!と思えるキャンプ 場でした。

(キャンプ じゃなくても、遊びに行くだけでも楽しい場所です!)

2022年10月からリニューアルに向けて休園になるそうです。
2023年4月にまたリニューアルオープンするそうなので、その時にまた予約を頑張りたいと思います。

どんな風にリニューアルされるのか、楽しみです。

読んでいただき、ありがとうございました。