Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

捨てる覚悟を持って大掃除をしました!

今年もそろそろ終わりが近づいてますが、楽しい年越しの前にやらなければいけない大掃除。

 

今年はコツコツ大掃除をしました。

 

11月から暇な時間を見つけては一ヶ所ずつ大掃除。

今日は押入れ、今日はお風呂場、今日はキッチンの棚、、と少しずつ。

 

一度に全部やろうとすると結局出来ずじまいになる場所がでてくるので、今回は全部に手をつけれるようにしました。

 

一ヶ所やる場所を決めたら、全部出して、いる・いらないを決め、いるものを片付けていく。

書くと簡単だけど、とても時間がかかる。

 

この方法はよくやるのですが、今回今までと変えたのは”いつか使うかも”と思って取っておいたものを、、覚悟を決めて捨てる!!

 

何かに使える瓶。

何かにきっと使える箱。

何かを入れたらきっと可愛いディズニーの缶。

何かお返しする時に入れたらきっとおしゃれと思われる紙袋。

 

これらを捨てるにはとっても勇気がいるんです。

けど、”何か”の瞬間は来なかったし、その瞬間がやってきてもその時は違う瓶や缶や紙袋を別で買ってたんです。

これでは溜まっていく一方。なのに捨てられなかった!

 

それが、やっと捨てられました!

そして捨てたらすごく家の中がすっきりして、過ごしやすくなりました!!

 

物も探しやすいし、なにより掃除するのが楽!!

早くやれば良かった〜。

 

そんな片付けをして、だいたいの場所は終わったのですがキッチンの換気扇だけまだ残っています。。

ここだけはやる気がおきません。

きっと今年は諦めると思います。。

 

1番苦手なところだけプロに頼むのもありかもしれませんね。

その方向で考えてみようと思います。

 

明日はのんびり紅白や逃走中でも見て年を越そうと思います。

 

 

Amazonのゴミ袋、取り出しやすくて気に入ってます!