Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

英検と漢検にチャレンジ!

子どもが公文に通っているのですが、先生から「受けてみませんか?」と提案されたのが、漢検と英検です。

難しいイメージがあったので敬遠してたのですが、漢検は10級からある、と。
10級は小1レベルとのことで、これなら!!と受けました。

今回は、2年生の息子が10級(小1レベル)、5年生の娘が8級(小3レベル)を受けました。
初めてだったので絶対に受かると自信を持てるところからスタートしました。

漢検で使ったドリルがコチラ

『いちまるとはじめよう!わくわく漢検』です!
1日1枚をコツコツとやりました。
1枚だとあっという間に終わるので負担にならないらしく、嫌がらずに進めてくれました。

コツコツ、は大事ですよね。
自分は果たしてコツコツ出来ているのだろうか。。

10級を受ける息子はドリルは買わずに、公式HPにある過去問を1度だけやらせてみました。
テスト本番にとまどわないためにも、事前に見ておくのをお勧めします。

そして、見直しのクセをつけとくといいですね。
うちは出来ていなかったと思います。
「テスト終わったよ〜!」の連絡が早かった・・・

これは何画目?という問題は数え間違えも多く。
本番もやっちゃってました!
見直しすれば気付くと思うけど、子どもにとって見直しは難しいのかも。

「画数のところだけ見直ししてね!」って具体的に伝えれば良かったかなぁと思いました。


そして結果は・・・

2人とも合格でした〜!わーい!

絶対大丈夫と思うところを受けたつもりでも、合格になるとは限らないので良かったです。


そして英検

こちらは上の子だけが初めて受けます。
まだレベルに達しているわけではないのですが、経験ということでやってみようと思います。

買ったドリルはこちら

これも1日見開き1ページを続けていけば、1ヶ月で終わる予定です。
まだ1ヶ月以上あるので、ちゃんと毎日やれば終わるはずです。

はず、というのも、週末や連休は親の私がダラダラしてしまいがちなので気合いをいれねば。

ダラついてる親の隣で勉強する気になんてならなくて当然^^;
良い姿勢、そして真剣な顔でブログを書こう、かな!

英検はまだ受けていないので、このドリルで効果があるのかは分かりませんが、横で一緒に見てると分かりやすいなと思いました。公文で英語を習ってるからかもしれません。本当にゼロスタートなら難しいのかも??

漢検は、1級あげて次も受けるつもりです。
もういちまるのドリル購入済み!

がんばって合格して、とにかく自信をつけてもらいたいな、と思います。