Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

初めてのポケカ。ルールを覚えてしまえば、簡単楽しい。でも奥深い!

f:id:mamanetan:20220411090810p:plain

ポケモンが大好きな息子。ゲームも大好き。

木更津アウトレットのポケモンセンターに行った時、ポケカというものを知りました。

 

「やってみたい!」と言うので、最初はとりあえず暇つぶし程度の気持ちで『Vスタートデッキ超(ミュウ)、Vスタートデッキ無色(イーブイ)』を購入。よく分からなかったので、息子に2つ適当に選んでもらいました。

 

家に帰って、公式ホームページを見ながら、手探りでスタート。

このデッキだけでも、なんとなくなら出来ました。

 

なんとなく、というのは、ゲームを進めるにあたって、ダメカン、ポケモンコインが必要なのですが、これは入っていません。でも、これは手作りでなんとかなります!

 

ダメカンはどれだけダメージを与えたかという印。紙に書いて置いていけばOKです!

 

ポケモンコインは投げて、裏か表でやることが変わります。(表ならカードを2枚多くひける、など)これは、10円玉で代用しました。

 

最初は、1回やって満足してしまうかもしれないので、デッキだけを買いました。

けどやっていくうちに楽しくなってきて、ちゃんとしたものが欲しいねということで、セットになっているものを買いました。

 

 

このファミリーポケモンカードゲームはこれだけで対戦できます!デッキも3つ入っています。(なのでうちには今デッキが5つあります。)

 

子どもとポケカをやる時は、わりと子どもルールになりがちですが、それも笑いながら親子のコミュニケーションの1つとして楽しく遊んでいます。

 

今後お友達と対戦したくなるかもしれないので、「本当はこういうルールだからね〜」とふんわり伝えながら。

 

カードゲームをやると新しいカードがどんどん欲しくなるようで、11枚入りで何が入っているか分からない、というような物も買い始めたり、中古で探しに行ったりもしています。(中古では、30000円のポケカも売っていてビックリしました!!)

 

たまに自分でオリジナルポケカを作って遊んでいたりもして、発想がおもしろいなと感じています。(オリジナルカードは絶対に倒せないぐらい強い!笑)