Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

算数の計算苦手な子どもに『駄菓子屋さんごっこ』という遊び

f:id:mamanetan:20220415132429p:plain

 

小さい頃は近所に駄菓子屋さんがあって楽しかった想い出があります。

 

さくら大根、五円チョコとか好きで、友達と買いに行ったり、1人で買いに行ったりしていました。

 

 

今もスーパーで駄菓子は売ってますね。

子供は「自分で買いたい!」というけど、レジが混んでいて、「急がないと!」という焦りから、なかなか買わせてあげられない。

 

買う、という経験もさせたいし、何よりお金を使うと算数が理解しやすい!

 

なので、家で『駄菓子屋さんごっこ』をしよう!と春休み限定で遊んでいます。

ダンボールで簡単な棚を作って。

 

算数の文章問題では

『チョコが32円、アメが25円、100円で払うとおつりはいくらでしょうか?』

というような問題もあります。

 

お菓子の棚には、ファミリーパックのお菓子や、ミニコーラ、チュッパチャップス、ブラックサンダー、グミなどを置いてます。

 

値段は、わざと31円など細かい数字にしています。なので、1度にたくさん買うと、暗算も大変です!

 

 

ちなみに、子供たちが好きな駄菓子は、『フルーツの森』。

 

スーパーでお菓子を選ぶ時は、ミニボーロ買って〜!というのに、駄菓子屋としておくと選ばれない。

5連を切っちゃったのがいけないのかな。

あの5連っていうのが目を惹くのかなぁ。

なんてことを思いながら、行動を見るのも楽しんでいます!

 

 

あと数日で閉店です!