Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

【キャンプ ギア】キャンプでの簡単料理とお気に入り調理器具

CAMPでのご飯、いろいろ試して辿り着いたグッズを紹介します。

何を作ろう

凝った料理を楽しむというよりは、パパッと作りたい派です。
テントの設営にも時間がかかるし、料理にも時間をかけてしまうと、子どもと遊ぶ時間がなくなってしまいます。
なので、いつも簡単なものを作ったり、手抜きできるところはしています。

2泊の時は少しいつもと違うキャンプ飯にも挑戦しますが、だいたい1泊が多いので子どもと一緒に作れるような定番のカレーはよく作っています。

カレーの時は、材料は、じゃがいも・たまねぎ・にんじんは家で切っていきます。
水に濡らしたキッチンペーパーでくるんで、クーラーボックスで持っていきます。
お肉は当日スーパーで購入。ひき肉だとより楽チン!

おすすめグッズ

まずはコンロ!

このコンロはすごいです!風にも強くて、火力も十分。
このカセットコンロを買ってからは家のようにご飯を簡単に作れるようになりました。
1台あると、とっても便利!!

調理器具

ユニフレームのセットがとても使いやすいです。
ご飯を炊くのにも失敗したことがないので気に入っています。

ご飯を炊くには、水に20分ほど浸しておいて、コンロ強火で炊きます。
フタがグラグラしてきたら弱火にする。
湯気がでなくなったら、私はチラッと覗き見(本当はダメかもしれません!)。
いい感じならそのあと、もう一度数秒強火にして、弱火で少し待つ。水分多そうだったら弱火時間をもう少し長くする。
火を止めて、蒸らして出来上がり。

と、時間を計らずに適当にやってもなんだかうまく炊き上がるので気に入っています!
最初の時はもちろん時間とか調べて作りました!1度使えばすぐに慣れると思います。

調理台

こちらもユニフレーム。コンロなどを置く調理台として使用しています。
熱や傷にも強いところが気に入っています。
熱いフライパンを置いても大丈夫。

グッズでキャンプが楽になる

キャンプはハードですよね。不便を楽しむキャンプに行っておいて楽するというのも変な話ですが、楽なアウトドアを楽しみたいんです。
グッズは最初は安いものを買っていたのですが、なんだか不便だったり壊れやすかったり。テーブルやイスや調理器具などは、アウトドア専門として作られているものを少し高くても買った方が、長く使うなら結果安くなる気がします。

ちょっとした小物は、ホームセンターやニトリ、100均でお世話になっています!