Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

大量の写真とビデオ!我が家のデータ整理方法

ビデオも写真も撮るのが大好きです!
旅行での体験も、子どもの成長も、自分の目で見ていたい気持ちはもちろんですが、思い出せるようで思い出せないものなので、映像にもしっかりと残したいです。


ということで、ビデオや写真のデータがたくさんあるわけですが、これをどう管理したらいいのか困っていました。


1年をさっくり振り返りたいけれど、どうしたらいいのか悩んでいました。

あの写真を見返したい、あれっていつの話だっけ?となった時に、見つけられない!という事態になっていたので、imovieでまとめるようにしました。

まとめ方を決める

何から手をつけたらいいのか分からないまま始めると難しいので、どの単位で作るかを決めるといいと思います。

  • 旅行やイベント(運動会など)は、動画と写真をセットにして、イベントごとで作る。
  • 家族だけの動画を1年単位でまとめる。
  • 家族以外も一緒の動画を1年単位でまとめる。
  • 家族、イベント、家族以外、全部まとめた写真を1年単位でまとめる。

まとめるコツ

  • 日付はシーン毎に、端っこに小さく入れるようにする。
  • 時間。1年分は30分くらいでまとめるようにしています。日常でマメに撮っているので、ワンシーンにつき10秒ほどになりますが、だいたいの流れが分かればいいので十分な長さです。

(もっとこの時の動画をしっかり見たいという時は、日付が分かってるので元のデータを見るようにすればOK)

  • 音楽は好きなものを使いますが、ビデオと合わせてみて声が聞き取りにくくならないものを選ぶようにしています。私は作った年に流行った音楽を使うようにしています。こういう音楽が流行ってたなーと後から懐かしむために^^

このルールを作ってからは作りやすくなりました!

作り方

整理しようとしている1年を集中的に、順番に沿って片付けます。

  1. 旅行などのイベント系から作る。
  2. 家族以外と一緒に写っているものをまとめて作る。
  3. 家族だけのビデオをまとめる。
  4. 写真だけでまとめる。

作り終えて

1年分作り終えて、スッキリしました。
見たいものが見つかりやすいですし、一年を簡単に振り返れるのは嬉しいです。
家族と一緒に見る時間も楽しく、みんなで鑑賞会すると懐かしくて盛り上がりますよ。


自分の老後に、振り返る楽しみにもなるかな、と思ったりもしています。


作ったものはDVDにも焼いて保管!



ケースに入れて保管しています。