Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

学習机とこども部屋を作るタイミング。


新年度が始まり、娘は自分の部屋がほしくなったようです。

低学年のうちはまだ宿題を見ていてほしい気持ちや、親としてもちゃんと出来ているかの確認が必要だったので、結局リビング学習。


娘の時は、親の方が気合いが入ってて、入学したならまずは机を買わなきゃ!と張り切って学習机を買いました。

でも低学年では必要なかったなと思います。


今となれば高学年で、自分のことを自分で管理出来るようになってきてから買えば良かったな、と。
なので、下の子にはまだ購入していません。

低学年の時にも部屋が欲しいと言って一瞬作ったのですが、一緒に確認することが多くて、私の行ったり来たりの移動の負担により廃止しました。
(学習机におもちゃが並び始めたということもあり。)

部屋を作るのも、学習机を買うのも、高学年がそういうタイミングだったんだな、と思います。


部屋は嬉しいようで、よく遊びに行ったり勉強したり。勉強はリビングでやるより集中力が高まっている気がします。

ずっと部屋にいるようになったら寂しいなと思ってましたが、色々用事が終わればリビングで過ごすので少し安心。テレビがリビングにしかないからかもしれません!


娘の部屋作りは一緒に色々かわいいものを置きたくなってしまいますね。
「これかわいいね」と一緒に選ぶのも楽しいです!

リビング横にあった、物置化した学習机。
これからはしっかり使ってくれそうです!


物置化してる学習机。「もぉ〜」と言いつつ、これはこれで微笑ましかったりもするんですけどね!


ブックエンド、教科書置くのに便利です!