Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

小学生の自然教室


小学5年生になると自然教室というビックイベントがあります。
昔は林間学校と言っていましたが、今は自然教室というんですね。

娘も2泊3日で行ってきました。


行くのは子供ですが、一緒にやる準備が大変だったので、その時のことを書きます。

持ち物

持ち物は細かい指定があったり、あとは全てに名前を書かなければいけないのも意外と大変。
下着や靴下、はみがきセット。
懐中電灯や腕時計。

今の時期ならではの体温計も持ち物に入ってました。

100円ショップで揃えられるものは買いました。

カバン

準備は大変だけど、カバンを一緒に選んだりなどは楽しかったです!!

選んだカバンはコレ↓

ネットでもたくさん可愛いのが売っていたのですが、重さがイメージつきにくくて店頭に見に行きました。
子供がこのカバンに一目惚れしていたし、持ってみたら他のより軽かったのでこれに決定しました。

ネットでいいなと思ったものは、実際に持ってみるとカバン自体がけっこう重かったので、やめました。
実物を見るのも大事ですね!

本当は息子の時にも使えるようにシンプルなカバンが良いなとも思ったのですが、初めて親と離れて2泊するので、少しでもテンションあがるグッズで行かせてあげたいという気持ちが勝ちました。(甘い・・・)

家族で1泊の旅行もよく行くので、これからは自分の分は自分で管理してくれるように、という期待も込めて!


あと自然教室といえば、歯ブラシセット!!
自分のときも、歯ブラシセットに妙にテンションあがったのを今でも覚えています。

可愛いものに囲まれると気分あがりますよね。
たとえ無駄な機能や大きすぎる飾りがあっても、本人が気に入ったのならきっと大事なポイントなんだと思います!




服装

小物は適当に選んでも大丈夫なのですが、1番悩んだのは服装です!

一緒に行くならいろんなパターンを持って行って、その場の気温とかで調整するのですが、今回は全て1人。

学校からも2日目はコレ、3日目はコレ、と服をジップロックでまとめてください、と言われいます。

秋だけど山の上は、すっごく寒いのか、耐えられる寒さなのか、むしろ歩いて暑くなるのか?!
ネット検索もいまいち服装はヒットせず。。

考えた結果!

上半身は長袖ヒートテックに半袖
下半身はジャージのようなスウェットのような長ズボン
寒ければフリースを着る、にしました。

1番上の子の場合は、全ての行事に悩みます!
そして今のところ、真面目に言われた通りのものを用意しています。

でも、周りには2人目や3人目の方がもちろんいるので、手の抜き方が上手なんですよね。
さすが経験者!と思うことが多々あります。

かばんにしっかり名前を縫い付けてきてくださいと言われていたので、時間をかけてその通りにやったのですが、当日お友達をみると、ガムテープに名前を書いて貼ってあるだけだったり。

ジーンズNGの中、3日間のジーンズを持たせていたり。

「あぁ、私、気合い入りすぎてたんだな・・・」
と感じました。

そして2人目がゆるくなる。

すっごく面倒くさがりで適当な性格なのに、学校・職場だとはみ出てはいけないと思い込んでしまうところがあるんですよね。
子供にはこの性格似て欲しくないです^^;

そして当日

何ヶ月も前から楽しみにしていた娘!
当日朝に「やっぱ行くのやめることにする」と言い出しました。
2泊離れるのが急に不安になったらしいです。

「行きたくない」としばらくシクシクしていましたが、近所のお友達との待ち合わせ場所に行って、お友達に会ったら「行きたくなってきたかも」と言っていたので安心しました。

そして「楽しかったよー!!」と笑顔で帰ってきました♪