Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

初めての子ども茶道


地域で茶道を1,500円で教えてくれるイベントを開いてくれました。
15名限定だったのですが、兄弟で参加することが出来ました。

初めての茶道。
子どもたち行く前は何をやるのか分からず、行きたくないと言っていました。

直前にyoutubeの茶道を検索して見せてみたけど、静かな動画でテンションあがらず(茶道なので当たり前ですが)、だけど「お菓子もらえるよ〜」と言ったら、行く気になってました。

まだまだお菓子で喜んでくれます♪




親は参加できないのですが、早めに一緒に行ったら始まるまで中を見学していいと言ってもらい、雰囲気を見せてもらえることになりました。

シャンとした雰囲気に、子供たちも自然と姿勢がよくなってました!

私もつい「畳の境目(へり)は踏まないように歩いてみてね」と言ってみたり。
家にも和室がありますが、あまり言ったことない(^^;)
雰囲気って大事ですね。

その後はみんな集まったので、私は退散することに。

今回は2時間のレッスンでしたが、終わったのは2時間半後。

子供に伝えていた時間よりも長くなっていたので、飽きていないかな?と思いましたが、出てきた子供の顔はニコニコしていました!

きっと楽しく教えてくれたんだろうなと先生たちに感謝です。

お土産に和菓子も頂いたようで、大事に持っていました。

子供たちに「また茶道習ってみたい?」と聞いたら、娘は「やってみてもいいかも♪」と前向き。
息子は「またお菓子くれるなら^^」だそうです。

家に帰ったら「お辞儀の仕方を教わったんだよ〜」と見せてくれました。

夏休みは、体験をさせてくれるイベントが多くてありがたいですね。

単発なら気軽に参加もできるし、これからもいろんな体験をさせてあげたいな、と思います。