Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

【CAMP】那須でファミリーキャンプ〜ぽんぽこの森で1泊〜周辺の遊び場も。

GWに那須キャンプに行きました。
那須の道路は混みますね。
でも空気が澄んでいて、楽しいお店もたくさんありワクワクします。
今回は、ぽんぽこの森ファミリーキャンプ場に泊まったので、キャンプ旅行記を書きたいと思います。

南ヶ丘牧場

キャンプ場は1時受付開始だったので、時間まで南ヶ丘牧場で遊びました。
選んだ理由は、入場料無料だったから!

着いたのは8時半頃。すでに駐車場はいっぱいで、たまたま入口付近に1台空いていたので運良く近くに停めれました。

12時半頃には駐車場に入れない渋滞が起きていたので、人気があるんですね。

無料だったので楽しくなくてもいいかなというハードル低めのスタートでしたが、結果楽しめました。
動物がたくさんいて、馬やロバに乗れる!
お馬さんは景色のいいところを一周まわれて、娘が乗りましたが気持ちが良さそうでした。
写真もいい感じに撮れますよ〜!
ただこの日は人がとにかく多く、1時間以上待ちました。

その間、息子は近くのロバに乗りました。
ロバは小さいスペースを3周まわるのですが、保護者がロバの綱を引くことができるので意外と親も楽しかったです!
ロバだけなぜか空いていて、すぐに乗れました。

景色を楽しんだあとは、牧場内にある「庄屋」というお店でランチ。(お子様プレートもあり。)
開店前に行ったら既に10人くらい名前が書いてあって、30分ほど待って入れました。
開店時刻と同時に来た人は、70分待ちだったようです。

超濃厚アイスを堪能して、十分楽しんだ後は、キャンプ場へ!

ぽんぽこの森CAMPへ

南ヶ丘牧場からは近くてすぐに着きました。
13時チェックイン。チェックイン順に場所をとれるそうです。

泊まった日は晴天でぽかぽか暖かく、お昼は暑いぐらいでしたが、夜はやっぱり寒くて、ホッカイロやホットカーペットが役に立ちました。

サイトは綺麗に整備されているけど、自然もしっかり感じられました。
隣のサイトと段差があり、視線があわないようになっているので、サイト同士が近くても気になりませんでした。

川砂利にこだわっているようで、テントに芝生や泥がつかないので片付けやすかったです。
雨に降られてませんが、水はけもいいようですよ。

チェックポイント
  • トイレの清掃がされていて、綺麗。
  • 花火がOK。
  • お湯は出ない。
  • ゴミ出しは有料(500円)

夜は寒いかなと心配でしたが、ホットカーペットのおかげか朝までぐっすり眠ることが出来ました。
今回は1泊。11時にチェックアウトしてキャンプ場を後にしました。

那須とりっくあーとぴあ

帰りはトリックアートの館に寄って帰りました。
子どもがYoutubeで見て行きたかったそうです。
2館共通や3館共通券がありましたが、今回はサクッと寄りたかっただけなので単館券で。
『トリックアート那須 クーポン』で調べると100円割引などがあります。

小さい館だけど、いい写真を真剣に撮っていると意外と時間が経ちますよ。
一眼で撮るよりもスマホの方が、より立体的に撮れるので、おすすめです。

最後に

毎年、もう少しあたたかくなってからキャンプを始めますが、今年は初めての5月キャンプ。
満室で予約を取るのが難しかったので、みなさん早くからキャンプを始めてるんですね!

天候にもよるけれど、快適にキャンプができたので、これからは今までよりもキャンプシーズンを長く楽しめそうです。