Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

子どもと初めてのマイクラ。設定までに苦戦!!


イクラを始めて1年半ぐらい。息子とSwitchで楽しんでいます。

私自身ゲームが元々大好きなので、「ゲームもうおしまいだよー!」と言いつつも、やめられない気持ちも分かります!

一緒にやってるとあっという間に時間が過ぎてしまい、、、なんてことも。


そんなゲーム大好き親子ですが、最近はマイクラにハマっています。

(小さい手でコントローラーを扱う姿はかわいいですね。)



今回は初マイクラの時、すごくバタバタ?したので、その時のことを書きます!

1人でやる分にはすぐ出来るのですが、2人でやろうとするとコントローラーがもう1セット必要なんですよね。

もともとついてるコントローラーだけで出来ると思っていたので、軽くショックでした。

どうにかして出来ないかとネット検索をしたけど、やっぱりもう1セット必要とのこと。

コントローラーが結構いいお値段なので悩んだけれど、やっぱり一緒に楽しみたいので、近くの家電量販店にダッシュ!!

普段買い物嫌いな息子も乗り気で一緒に買いに行きました。

↓ジョイコンというんですね。違いなど分からなかったので、間違いのない正規品を選びました。


ジョイコンの準備はOK!さて、と思ったけど、すぐには出来ない。

まず、新しいジョイコンを本体にセットさせて認識させる&ジョイコン設定。
ローカルネットワークでスタートなど、10年以上前のプレステで止まってる私にとっては慣れない作業です。
今思えばファミコンとか簡単だったなぁ、ぶつかるとすぐにやり直しになるけど。



イクラは2つの画面に分かれるんですね。

switch でやるとすごく小さくて見にくい!と気付き、TVにつなげる。

書くと簡単ですが、1つ1つが分からなくて検索しながら「あれ?」の連続です。




かなりの疲労感とともに、やっとスタート画面に!!

もう今日は休みたい、という気持ちに負けそうでしたが、せっかくだからと始めました。




イクラ、難しいんです。慣れればすごく楽しいのですが、何も知らずに始めたら、一晩ゾンビに倒されるだけで終わる。




木はどうやって切るの?またゾンビにやられた!どうやって戦うの?

何も出来ずに終わり、なぜこのソフトが人気なのかが分からない。
これが1回目の感想です。




でも少し悔しくて、操作方法を調べて次の日もう一度トライ。
少しずついろんなことが出来るようになってきて、初めて作業台を作れたときは感動すらしました。


子どもは操作方法を調べる私の横で、色々出来るようになっていました。

「木は長押しで切れるよ!」子どもは柔軟性が高いですね。

色々できるようになった今はすごく楽しいですよ。人気の理由も分かります!!ブロック好きの子はハマりそうかなと思いましたが、娘はブロック好きでもゲームは好きではないのでハマっていません。


息子はマイクラでいろんなことを覚えていってます!

イクラで得た知識がどんなものかはまた書きたいと思います!


↓おすすめです!!