Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

【心の発達にごっこ遊び】家でマクドナルドごっこ!

ごっこ遊びは、子どもの心の発達にいいと言われていますね。相手の気持ちを考えることができるようになるとか、その他にも。
とにかく良いことがたくさんあるらしいですし、そして何より子どもはごっこ遊びが大好きです!
だったら、やるしかない!


「こういう遊びも今の時期だけだろうな」と思いながら重い腰をあげて、でも楽しくやっています。


今日やったのは、マックごっこです!

材料

買うもの
  • 普段家で作るハンバーグ材料
  • トマト(大きくてもミニトマトでもOK)
  • レタス
  • ケチャップ
  • ハンバーガー用のパン
  • 冷凍ポテト
  • ジュース

おまけを作る

マックといえば、ハッピーセット
家でのマックごっこにもおまけのおもちゃはあったほうが喜びます。
この時のおまけは簡単なものにしています。

ダンボールをハート型に切って、鉛筆で○を書いて折り紙に包み「プッシュポップでーす!」と渡すだけで一瞬喜ぶので、そのぐらいで大丈夫です。
あとは家にある最近使ってないおもちゃを袋にいれてみたり。


↓本当のプッシュポップはこれです。子どもがどハマり中。テーブルに置いてあると大人もついやりたくなってしまいます。

下準備

前日か2日前の夕ご飯はハンバーグにします!
週末はマックごっこと決めたら、夕飯のハンバーグは多めに作っておきます。
この時、薄く焼くのがポイント。ぺちゃんこハンバーグを人数分作って冷蔵庫へ。

さて作ろう!

下準備のハンバーグがあるので当日は簡単!
ポテトは揚げるのに少し時間がかかるので、ポテトから揚げます。塩多めがおいしいです。

次にパンを焼きます。
ハンバーガー用のパンはスーパーで売っています。でも食パンでも全然OK!

パンに、レタス、ハンバーグ、ケチャップ、トマトを挟む。

ジュースを用意。
ストローをさしてマック感をだします。

おまけを用意

マックごっこスタート!

お客さん役と店員さん役は交代でやります。
メニューは、ハッピーセットか大人用か(おもちゃが付くか付かないかの)2種類。


今回は、さて始めようとしたところで、子どもがおもちゃバイクを持ってきて、「ドライブスルーも選べるようにする!」とアレンジをしていました。

こういうアイデアを出すようになるのが、きっとごっこ遊びの良いところなのかもしれませんね!

最後に

心の発達は大事ですが、そのような難しいことはとりあえず置いておいても、楽しいのでマックごっこは何度かしています。普通にお昼ご飯を食べるよりも親子の会話も盛り上がりますし、何も予定のない週末にはピッタリの遊びだと思っています。

家でのごっこ遊びは、重い腰をあげてしまえば大人も楽しめます!
ぜひやってみてください♪


サンバイザーつけるだけで、本格的に!気分も上がります!