Naturally happy

毎日のちょっとしたことを綴っていきます!

虚血性腸炎、治るまでの記録。

数ヶ月前に虚血性腸炎になった時の話です。

苦しんでいる最中は、先が見えずに誰かの経験談を聞きたくなるんですよね。

私もたくさん探しては読み込んでいました。

あと2日でよくなるかな、など希望を見つけようとして。

なので、私の経験も書いていきたいなと思いました。

 

↓始まりです。

 

夜中にすごーくお腹が痛くなってトイレに行きました。

便秘だったかな?まぁ一瞬の痛みだろう。そう思っていました。

 

けれども、便秘は解消されたはずなのに、時間が経っても、痛みは引かず、むしろドンドン痛くなってきた。

 

冷や汗も出るし、痛みで手足が震え出す。

 

とにかく痛みを止めたくて、家にあるロキソニンを飲む。が、全く効かず。。

 

たまに痛みがひいた瞬間に横になって5分くらいウトウトしていると、また激しい痛みでトイレへ!

 

トイレ前の廊下で倒れ込むように横になったり、というのを朝まで繰り返してました。

 

夜中で頭も回らなかったのか、(こんなんじゃ救急車にも乗れない)とか、(夫や子どもが起きて大騒ぎになったら困る)とか謎のことを考えていました。

 

朝になり、朦朧としてる中、血便も大量に出てたので、夫に近くの病院に連れて行ってもらいました。

 

順番待ち中もトイレに行ったりし、やっと診察。

先生の診察では

「たぶん虚血性腸炎だねー」「明後日、大腸の内視鏡検査やるからー。それまでポカリ飲んで過ごしてー。」とのこと。

 

実は、1ヶ月前に大腸内視鏡検査をしたばかり。

先生にも伝えましたが、やはり今回は今回としてもう一度やるそうです。

 

そしてポカリを飲み、痛みに耐えて、からの検査当日。

 

モビプレップという下剤を飲むのですが、つらくてつらくてつらくてつらくて。

味は甘ったるくて後味の悪いスポーツドリンクのようなかんじ。

 

1ヶ月前の検査の時は元気だったので

「うわー、おいしくないけど、こういうものなのか。がんばるぞ!」

と前向きだったのですが、今回は飲み始める前から、げっそりで。

 

結局、半分くらい飲んだところで、吐き気がすごくきてしまって最後まで飲めず、でした。

先生に伝えましたが、前日も何も食べていないので問題なかったです。

 

検査の数時間前からゆっくり飲み始めるものなので、朝日を見ながら、みんな寝ている中、さみしい気持ちで飲んでいました。

 

そして病院へ行き、検査。

痛みがあったので、もちろん麻酔ありで!!

そしたら一瞬で眠りに落ち、気がついたら終わっていました。

 

結果は、「やっぱり虚血性腸炎だねー、お腹の左側痛いでしょ?」と。

「あ、はい。」と言いましたが、正直左側とかじゃなくて、もうお腹全部痛い!って感じです。

 

画像を見せてもらったら、左側が白くなっていました。

 

そして「5日間、ポカリ飲んで過ごしてー」とのことでした。

 

ポカリ。こんなにポカリを飲んだことあったかな。

 

最初の3日は痛みもまだあって、食欲もなかったので、ポカリで全然いけました。

 

だんだん痛みがひいてきて、あと2日のポカリ生活がつらかったです。

食べたい気持ちが湧いてきて、お腹も空いてるけどまだ食べれなくて。

そんな中、家族のご飯は朝も晩も作る。

 

(少しは痩せそうだな)

そんな考えが、少しだけ気持ちを前向きにさせてくれたので、ファスティングしてる人の動画とかよく見てました!

そう、これはダイエットだ!という暗示。

 

そしてやっとポカリ生活が終了!

いきなり食べて、また痛みが復活してしまうとこわいので、ゆっくり食べました。

1食目は、豆腐にポン酢をかけて。あとは十分粥。

お、おいしーーーーい!!!

豆腐がこんなに美味しいなんて!!

 

そこからはちょっとずつ七分粥とか3日ぐらいかけて普通食に戻し、とりあえず今のところ痛くなっていません。

 

治ったときに先生に聞いたのですが、誰がいつなっても不思議ではない病気らしいので、予防法はないそうです。

溜め込まないように、しばらく出てないなと思ったら便秘薬を飲むくらい。

 

健康でいたいですね。